2012年6月24日日曜日

6月21日(木)柏木さんワークショップレポート

いよいよ明日は小屋入りです!
両チームともラストスパートの最中、柏木さんのワークショップを開催しました!
NIWAさん、今井美佐穂さんにもお手伝いいただきました。
雨の中、見学の方も来てくださったりとかなり充実したワークショップでした。

今日はざっくりとその内容をお伝えします。

まずはお互いの名前を覚えるワークを念入りに。
好きな色や自己紹介で印象に残ったことなどを伝え合います。

その後、NIWAさんによる言葉に捉われないワーク。
これは柏木さんの次のワークへの布石?
2人1組になってメモに書かれている言葉(台詞)だけで会話します。
会話にはなってない・・・のだけどなっている?
なぜだ??
みんな不思議そうに見ています。



そして『建築家M』のテキストを使いながらのワーク。
2人1組で台詞を言いあい、柏木さんが「俳優が『そこ』にどういるか?」ということを
重要視して参加者にどんどん状況を与えていきます。
時には台詞から離れた日常的な会話から入っていくように伝えたり。

「もっと目上の人だと思って」
「社会的なことを考えて」
「相手のことが、実はちょっと好きだと思って」

そうして何度も何度も短い台詞を往復していく・・・
柏木さんもどんどんヒートアップしていって、もっとこれから面白くなりそう!
という時にタイムアップ。

みなさんなにか掴んで行ってくださった様子。
とても充実したワークショップでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿